サスペンションチューニングとは・・・
2011年01月13日
アンビアンでのサスペンションチューニングの考え方
上品なローフォルムはいい感じですよね!
いくら車高が変わっても アンビアンでは
VWの乗り味、良さを損ねません
よく走り、しっかり止まり、快適に曲がる バランスが重要です
メーカーの設計意図を大切にしたいのです
本当に楽しく快適にドライビングを楽しみたいお客様に
私どものノウハウを提供したいと考えています
GOLF4 GTIの ハンドリングが良くない・・・
異音がするとの御相談を受けました
アンビアンでは現状のサスペンションデータを すべて測定します
トー、キャンバー、サブフレーム位置、ハイトなどにはじまります
現状を知ることがとても重要です
もちろんテストドライブや綿密な問診も丁寧に行います
お客様の使用状況や過去の整備歴等 できるだけ
多くのデータを入手、お客様の望まれるセッティングを探ります
危険です! 今にも外れそうなロアアームブシュ
整備技術の知識の無さがこの様な事につながります
正規のブシュにはスグリが設けてあります
このアームの動きで走行時の適切なアライメント変化が生まれます
今回のご相談では多くの問題点が見つかりました
昨年他店で交換されたビルシュタインですが
A3用のリアダンパーを装着!
車高を低くされているのにもかかわらず
フロントはノーマルストローク用が装着されていました!
お客様は全く知らなかったようです・・・
店頭在庫の処分のためにこのような事を もし
したなら とんでもない事だと考えます
ロアアームブシュを標準外のものに交換
ブシュが外れかけていました
異音の原因です
R32用を勧められたとのこと
スグリの無いタイプは 力の逃げ場がなく 外れやすいのです
もし 外れたら大変なことになっていたと思われます
もちろんアライメントにも狂いがありました
とんでもない仕事だと思います
たぶん技術的な事は御存じなく 見た目などを重視する
お店だったのかなと思います
こんな事で VW本来の良さが消えてしまうのは悲しい事だと思います
アンビアンでは 定盤での作業にこだわります
フォーミュラーからハコまであらゆるレースシーンで行なわれています
作業工程には高い技術と数字へのこだわりが必要です
一般のメカにはとてつもなく難しい作業です
しかし そこから生まれるドライブフィールは
個々のユーザーにきめ細かくセッティングすることができるのです
VWのサスペンションのご相談は私共にお任せ下さい!
VWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWV
VW信頼のスクエア
アンビアンオートファッション
(新車、中古車、アクセサリーパーツの販売&取り付け、車検、事故修理)
大阪府堺市中区深井北町3277
TEL 072-270-8448
VWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWV